SFタソの12ヶ月点検

本日実施。
前回点検(11月)から2000キロしか走っていない。
ことみちゃん導入以降は通勤でしか使ってなかったし
さらに、4月からは電車通勤。
もはや予備車です。


突然ですが

SFタソイヂリ履歴

2003年
記念すべき元年(ぉ
5月16日(金)、大黒にて車関係の皆さんと衝撃的な出会いをするw
その後6月だったか、7月だったか、YAMAさん宅に遊びに行ったら玄葉さんがいたのがきっかけ。
ここで、バルブ強制交換とラジエターキャップ交換。
→頂き物なので無料でした。


7月末
家に襲撃をかけられるw
オーディオ交換。
SONYタイマーが発動した、CDプレーヤー。
エアクリーナーだとかを交換したような気がする。
→全部で5000円くらいでしたっけねぇ・・・。


9月上旬
オーディオ再度交換。
さすがに音飛びまくるしね(^^;
→1万円くらいで譲ってもらいました??
ちなみにこのMP3プレーヤはあやのさんに譲りました。
ムーヴたんが引退した今、Zに載っているんでしたっけ。


9月中旬
ヘッドライトASSYをカルディナ純正に。
コロナ純正はプラスチックなのですが、カルディナ純正はガラス製。
これが良かったので某クションで入手。
→左右で4000円くらい。
現在は倉庫におねんね中w


11月中旬
新山下の自動波にて。
ラジエターグリルを交換。
これも某クションで。
→4000円くらいだったかなぁ・・・。
当時は黒でしたが現在は白く塗られて、キレイになっています。


2004年

1月。
あー・・・自作ステはここが初めてだったんですねぇ・・・。
我ながら色々と痛いw
ステアリングを交換。黄色かったのさんにもらったもの。
→無料
前の前の車のスタ坊に付けていた物だそうです。
現在は紗緒さんにいただいたものをつけているので物置でおねんねw

2月
ホイール交換。
YAMAさんが勝手に落札してきた(w、ベルサス。
ナットが入らなかったりしましたが、なんとか。
→2万円
現在は退役。ことみちゃんの背後でおねんねw
次の行き先は・・・どうするかねぇ。


3月
タワーバー装着。
ネジが開かなかったんですねぇ。
「てこ」のって力ってすごいんだなぁ・・・と実感した瞬間。
→1万円くらい?


4月
アーシング&プラグ交換
課長自作のアーシング
そして、IRIWAYというプラグ。
気分の問題?
→1本2000円×4。


9月
脚交換。
ここがまず転換期ですね。
TRDのコロナ用というマニアックなものを装着w
けどこの脚。
固くなく、柔らかくなく。個人的にはかなり好み。
16インチを履いて、ギリギリなのもGJ。
→22万


同月。
プラグコード交換。
この頃はなんかホントいろいろやってますね。
そうそう、プラグコード交換しながら、手が傷だらけになったっけw
→16000円。


11月
マルチリフレクター装着。
茨城帰りに埼玉まで行って取りに行きましたっけ。
その後、ぽぺさん宅近くまでいって、馬で飯食べて、YBKさん宅へ送って。
当時はまだ実家にいたんだよ!w


同月
マフラー装着。
マルチと同じく譲ってもらいました。
純正がはずれなくて、苦労しました。(課長がw)
→マルチ+マフラーで2万円。
・・・この値段安すぎたと思う今日この頃。


12月
フロントスピーカー交換。
ショボ過ぎる純正に嫌気がさしました(ぉ
サイズが合わなくて、苦労しましたねぇ。
寒空の下、カレストで四苦八苦したのも懐かしいですw
→16000円くらい?


同月。
サブウーハーをもらう。
これもスタ坊に着いていたものだそうです。
・・・が3ヶ月くらいでコアが破れましたorz
→タダ


2005年
新年3が日から、オーディオを交換。
これはまたもや、玄葉さんから譲ってもらったもの(^^;
これは、今でもバリバリの現役。
これがなくちゃ通勤できませんw
コネクタがなくて郵送してもらったら
「品名:触手」という名前で届きましたっけw
あの封筒、今でも部屋に転がっています。
→1万円。


2月
タイヤが気にくわなくて、なんとなく交換。


3月
サブウーハー2代目。
某クションで入手して、自分で装着。
ここから1年半。出力の場所を間違えていたのに気づかないとは・・・アフォだorz
→6500円?


同月。
クリアウインカー化。
某クションでエクシブの解体車を発見。
クリアウインカーだけ買い取りました。
→片方3500円だったかなぁ・・・。
そういえば、これは車検通ったなぁw


5月
コーナーマルチ化、下手っぴ棒撤去。
今は無き自動波@晴海。
オフ会やっている隣でせこせこと作業。
この時に確かに純正あったのにね。
どこにいったんだろう(^^;
ついでにH3バルブと激安バルブに交換。
→バルブ代が全部で5千円くらい?


7月
外装です。
ここが一番の転換期だねぇ。
これがなかったらもう乗ってなかったかもしれない(ぇ
ヨコバンのクオリティに感動!
すげぇ・・・。
→30万


10月
FRPボンネット。
コロナ乗りの仲間で作りましたね。
型を取って一から製作。
純正にくらべて、軽さが驚く。
ポイントはやっぱり
「見た目は分からない」
ここですねw
今でも知らない人には驚かれますw
走りのインプレって意味では、当時で一番だったかも。
→5万
ちなみに某クションで「コロナ FRP」で検索すると見たことある
コロナが出てきます(謎)


11月
レカロ装着。
陽炎さん(元気ですか?)にゆずってもらいました。
これは結構取付苦労したんですよね。
今でも覚えてる。
あの説明書の読みにくさ(ぉ
しかもシートより高いシートレールw
けど結果的にレカロ純正にしたのは良かったかな。
→シート5000円、シートレール18000円。


同月。
マスターシリンダーストッパー。
シートレールと一緒に購入しました。
→4000円くらいでしたっけ?(^^;;;


2006年
車イヂりというより、完全メンテナンスですなw

1月サーキット。
行きましたねー。
51秒の壁がなかなか破れず、ラストで51秒を切った感動は忘れません。
ま、走ったなかではダントツでビリでしたがorz


7月
エンジン洗浄しましたねー。
当時で登録から14年。
そろそろかなと思い、試しにやってみたのです。
ラジエター破損も同時に発覚。
リビルト品らしいですが、キレイです。
→7万くらい?

11月
マフラー2代目。
いただいたマフラーは穴が空いておりましたのでorz
わざわざ東村山のうpガレまで。
→15K円

2007年
年が明けて。
まずタイベル交換。
10万?を超えてましたからね。
エンジンが静かになったことに感動。
→100Kくらい?

4月
車検。15歳を前にオイル系等ぼろぼろorz
修理やらなんやらで200Kほどorz
後に戻れないよw

タイヤが終わったので、ホイールごと交換。
SSRのなかなかいいものがあったので、町田のうpガレで購入。
→50Kくらい?


・・・この先は特に特記することなかったかな。
11月に6ヶ月点検をした意外は特に・・・。


そして今日16歳と4日に12ヶ月点検。
特に問題はなかったものの、オイル漏れの跡あり・・・?
実際オイル漏れはなかったものの、跡があるとのこと。
この関連は去年大修理したはずなんですがねぇ・・・。
まだまだ乗れそうですが、はてさて・・・。