京急ネタ

あやのさんのところにあったので、これをちょっと。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D#.E4.BA.AC.E6.80.A5
おもしろそうなので、沿線住民として検証。
独断も含みますので、適当に判断してくださいw
なお、京急鉄分豊富ですので、そのままスルーもありですよーw
・・・これ、引くよね(^^;

1.横浜〜品川間は京急のが高い
知らなかった(爆)
てっきり京急のが安いのかと思ってましたけど。
けど、僕は京急使いますけどね(爆)


2.三崎口〜油壺間はいつまでたっても開通しない
そういえば、そんな計画もありましたっけねw
去年正式に事業申請取り下げになったのは知りませんでしたが。
ま、無理だろうとは思ってましたよ。


3.京急は6人轢かなければ止まらない
人数は知りませんが、復旧はありえないほど早いです。
ちなみに、スニーカーならいいけどねぇ・・・。
僕はもっとすごい物を見ましたけど、ちょっと書けないのでご想像にお任せします(謎)


4.「JRを抜かせ」という掟がある
「抜かすとボーナスが出る」とか聞いたことありますけど、これは噂じゃないかなぁ(^^;
歌のネタにもなるくらいですがね。


5.横須賀線が台風で止まっても動き続ける
ええ、台風が来ようとも確かに止まりません。
一昨年、日ノ出町の崖が崩れたり、沿線で土砂崩れがあったときなんかはさすがに止まりますけどね。
それは「不通」であって、「運転見合わせ」はあまりないかもですね。


6.労使交渉も真っ先に解決、ストライキもなし。
大手私鉄でも以前は「ストの危機」とかよくニュースになってましたが、そんな心配ありません。
「あ〜、またここストやってるよー」って、ぶっちゃけ人ごとです(爆)


7.京急は「ドア、閉めます」
あまり、気にしたことないですけど、そうかもですね(^^;


8.JRに対抗して無理くり線路を確保したので、カーブが多く気持ち悪くなる。
横浜〜日の出町間はカーブが多いですね。確かに無理くり作ったともいえなくないかも(^^;
「この先カーブが多くなります。お立ちのお客様は手すりつり革におつかまりください」
というアナウンスも流れてます。
・・・昼間に乗る機会が少ないので、最近聞いてませんけどね〜。(朝は流しません)
かなり昔に「日本一揺れる」とか聞いたことありますけど・・・うん、嘘とも言い切れないですねw


9.SUPER BELL'Sの歌になった妙な音を出す電車がある
ご存じ、シーメンスVVVFインバーターです。
僕は2番目の「耳障りじゃないようにわざとこういう音にした」って聞きましたけど。
ドイツ人が作ったものですしね〜。
よく「ドレミファソラシド〜♪」っていうけど、実はファ#くらいから始まってるw
最近はIGBT分子のインバーターになってしまったので、今後はもうないでしょう。


10.堀ノ内〜浦賀が本線。
これも事実ですね〜。
詳しくは知りませんw


11.快特は120㎞から一気にブレーキをかけるのでGがかかる
#マスコンに加速と非常ブレーキの2段階しか存在しないため。
ってそんなわけあるかw
Gがかかるかどうかは定かではありませんが、少なくともちゃんとブレーキも存在してます。
運転はアグレッシブですが、Gがかかるほど、急ブレーキかな?(^^;


12.特急は快特より停車が多く、特急料金もかからない。
う〜ん・・・意味がよく分かりませんが・・・。
まず停車駅は多いです。
それと、快特も特急料金はかかりません。
平日の夜に運行される「ウイング号」には着席整理券200円がかかりますが
それ以外はなしで乗れます。


13.一度ダイヤが乱れると金沢文庫駅は大混乱に陥る
雪とか事故で乱れたときは、そうなんでしょうね。
実際に一度だけ「回送」として車庫にいれようとした列車をそのまま普通になるのを見たことはあります。
文庫に限らず、乱れると本線上でありえない列車が走ったりするので、それはそれでちょっとおもしろいですよ。
まぁ、こういっちゃなんですが、乱れたときが京急の真骨頂ですね(爆)


14.架線に布団がひっかかって振り替え輸送が行われた
これは初めて聞きましたよ(^^;
沿線に住宅も多いので、確かにそういうこともありそうですけどね。


15.京急沿線で育つと京急の特殊性に気づかない
連結作業はあれが普通だと思ってましたが、どうやらそうでもないみたいで(^^;
朝の連結作業の早さは多分どこにも負けないw
あと、切り離しも早いですね〜。
金沢八景を先に出発した普通列車金沢文庫までの間に快特抜かされて、そのまま抜かされた列車の後ろに連結する
なんてこともありますけど、これは普通??


16.シーサイドライン京急金沢八景まで延伸する計画がある
あっても無理でしょうね〜。
行けば分かりますが、どこに作るんだよw
遠いっていっても5分くらいなので歩いてください(^^;


17.京急に乗ってるとJRの特急が有料なのが気づかない、そして特急より快速のが遅いのに違和感を覚える
前者はさすがにないですが、後者はあるかもしれません。
快速=一番早いってイメージがあるんですよね。


18.大師線は正月以外忘れ去られる
そんなことないですよw
大師線沿線にはちゃんと工業地帯もありますし、通勤の足として役に立ってるでしょう。
まぁ、僕も去年11月に乗るまで20年くらい乗ってなかった気がしますけどね(爆)


あとは・・・そうですねぇ。
・発車ベルが鳴らない駅がけっこうある
さっきの「ドア、閉めまーす」を合図に閉めます。
カーブになってる駅なんかは駅員の「前方よし」が合図に閉めたり。
知らない人は乗り逃すかも(^^;

・駅アナウンスの下りホームの声は大原さやか
これは、もう有名ですか。
小田急とかでも採用されてましたが、なんか廃止になったとか(みみっかさんからの情報)
声が高すぎるって苦情があったそうですが、そんなーw
余談ですが、「まもなく○○番線に〜」以外にも「京急では全駅で終日禁煙を〜」とか「優先席付近では携帯電話の電源を〜」とか。
結構種類豊富です。


ところで、この中にある有名出身者の中に
井上喜久子(17歳)
ぉぃぉぃw