苦節13年

あれは、中学校1年。
友達が持ってきたFF4をなんとなくやっていた。
当時はそう、スーパーファミコン
すぐデータが消える。
それでも、何回かやり直して進める。
やった人なら分かると思いますが、アイテム増殖ウラ技を使って、楽に進めるw
レベル上げ?そんなもんするわけない。
ザコキャラは逃げて逃げて逃げまくる。
そして、ボスだけ戦って進める。
確かレベル42とかそんなので、ラスボスまで来た記憶があるんですが(^^;
そして・・・
痛恨のセーブデータ消えw
スーファミなら当然これが怖いわけですよ。
う〜ん、4回くらい最後まで行ったかな〜。
けど、レベル上げなんてやってないから、当然ラスボスを倒せるわけなく
毎回そこでデータが消えるか、やる気が失せるかw
最後にやったのは高校の時だっていうのは覚えてます。


あれから13年。
DS Liteを買ったついでにGBA版のFF4も買って進行。
マジメに進めて、マジメにレベル上げ。
RPG嫌いな僕としては奇跡に近いんじゃないかと思いますがw
やりました26時間。こつこつとレベル上げ、アイテム集め。
そして、今日苦節13年、やっとエンディングが見られたのです!
あぁこの達成感、いいですねぇ・・・。
当時もマジメにこつこつやっていればとっくにエンディングなんて見られていたんでしょうけど。
GBA版はこの先もダンジョンがあるので、またこつこつやっていきましょう。


久々にやり込んだゲームのお話でした♪