ネタばらし

ってほど、大げさなことはやってませんが(^^;


以前から気になっていたエンジン洗浄というヤツです。
夏になると、パワーもかなり落ちますし、ここいらでエンジン洗浄でもやってみようかなと思いやったわけです。
場所は、去年板金でお世話になったヨコバンさん。
考えたら、去年の出来上がりから丸1年ですね。


今回使用するのはこのシステム。

http://www.yokoban.net/clean.htm
詳しい説明などは、こちらを見た方が早いですね(^^;



作業中の模様も見せていただいたので、写真もぱしゃぱしゃ撮影w

下から見上げるとこうなっているんですね〜。



作業中はこんな感じ。
これは燃料系統の洗浄をしています。


作業自体は順調に進み、作業していただいている方と喋りながら過ごします。
気さくに話してくれたり、説明してくれるので楽しいですね(^^


・・・順調だったのはここまで。
メール対応なんかもしていただいたEさんがエンジン内を見て一言。
クーラント漏れてるよ」
��( ̄□ ̄;;
見ると、確かに漏れた後ががが。白く粉が残ってます。
クーラント減ってない??」
明らかに減ってますが、何か?(マテ
「うーん、このヒビだねー」
4月に点検に出した時にはなんともなかったんですけどね・・・。
登録から14年。まぁ、経年劣化もしてきますね〜。
いざ、エンジンをかけてみると・・・

これじゃ分かりにくいですけど、かなり良い感じに溢れてます(^^;;;
修理をお願いするのは決めていたんですが、今日は乗って帰るつもりでした。
・・・が、これを見て即決。
このまま入院と相成りましたとさw
クーラントを足しつつ、だましだまし乗るのは可能だとは思いますけどね。
ただ、僕は怖くて乗れません。
これで、9月に遠出をしようと思っていたなんて・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ほかにも、オイル漏れなんかも見つかりましたが、こっちは心配するほどではない模様。
まぁ〜、ホント経年劣化ってやつですよ。
15年目と走行距離10万㎞。
ええ、こうなったらとことん乗ってやりますよw